②貧しさとは

こんにちは

久しぶりの投稿となってしまいました!

 

 

皆さんは

ウルグアイ元大統領 ホセ・ムヒカ

を知っていますか?

 

そうです!

【世界一貧しい大統領】と言われ有名になったあの人です。

 

先日、何気なくYoutubeを見ているとき、おすすめ欄にこの人のスピーチが回ってきたので見てみよーと思い開くと

 

その動画の中で

『貧しい人とは、満足を知らない人間の事を言う』

 

この言葉がとても胸に刺さりました。なぜかって、、、

自分の夢が世界から格差をなくす事。いわゆる、貧困をなくす事でもあります。『貧困』≠『貧しい』ではありますが、今まで貧しいというのは経済的にしか考えていなかったからです。貧しいという言葉を精神面から考える視点はなかった、、、

 

新たな世界を見れたのと同時に自分の夢をもっと洗練していくべきだという両方の観点で刺激を受けました。今はまだ模索中ですが、今気づけたのは良かったかもしれない。ホセさんが大統領就任中、主に力を入れた仕事が貧困をなくす事だったということです。もっともっと考え、ホセさんと違う観点からのアプローチでもいいので自分の夢をもっと磨いて、実力もつけて実践していけたらと思います。

 

皆さんは自分の人生観が変わった言葉、目標が決まった言葉はありますか?

是非共有したいです!

 

ちなみに、ホセ・ムヒカの名言を少し上げときます!

気になった人は絶対見るべき

自分の視野も広がりますし、日本という先進国に住んでいるからこそすごく心に響きます

『情熱を注げるものを見つけ、常に情熱的であれ』

『私は例え私たちにひどい仕打ちをした人々でも憎もうとは思わない』

『我々は発展するために地球にやってきたのではありません。幸せになるために地球にやってきたのです。』

 

幾つもの言葉を残しています。とても尊敬できますし、人生の教訓として知っといても良いとは思うのでぜひ見てみてください!

 

本当はこの人は世界一豊かな大統領だと思います。

自分も人のために生きられるような人間になりたい